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「川端康成」「三島由紀夫」「北原白秋」日本文学の夜明けを迎えた明治時代から受け継ぎ、 何故、夢窓 万華がその時代の作家でなかったのか、 よって、文士達への憧れ心を抱きながら、その文士村を探訪してみることにしました。 |
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文士達から後を継いだ作家で、最も皆さんに馴染みのある作家ではないかと思われる 「遠藤周作」がこんなことを書いています。 |
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『何を創ったかということが大切なんです。 『自分も一流品を創りたいという欲望は誰だってあるだろう。 。。。だがね、こいつらはやがて復讐を受けるんだ。 フランスの小説家に比べれば、三流の作家だろうよ。 日本で一流となっても、なるほどパリのそれに比べれば三流の作品しか創れぬかもしれん。 しかし、ここで自分の才能を過信してみじめに果てるのと、三流でも三流なりに自分の才能をともかくも生かしたのと、どちらが幸福かなあ。 。。。三流の者は自分が一流でないという寂しさを生涯持たねばならぬ。』 |
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